プロフィール

hiniesta2009

Author:hiniesta2009
金雀枝舎へようこそ!

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック



百年のキリム

百年のキリム


句集『百年のキリム』杉山文子

ご注文はここをclick!

文子さんの句に描かれる対象は

みな明るく暖かく虚飾の無い素朴な「色」をしている。

それは元来文子さんが持っている色が対象に反映したものだ。

自分の色が即対象の色になる。これは天性以外の何ものでもない。

                         今井 聖


2016年10月30日発行
金雀枝舎刊
装幀 経真珠美
定価 1500円+税

ISBN978-4-904771-07-5 C0092


百年のキリムや蟻の声聞こゆ

水槽の底に大蛸春の風邪

青苔の両生類になる途中

制服は黒のセーター起業せり

菜の花のごつごつと咲く異国かな




みどり書房

みどり書房_convert_20150303205324

句集 『みどり書房』 森島裕雄  ご注文はここをClic!


僕はこの句集が泥だらけの第一線の「営業」を詠んだ句として

嚆矢になることを信じてやまない。

                         今井 聖


2015年3月7日発行
金雀枝舎刊
装画 中塚由紀夫
装幀 経真珠美

ISBN978-4-904771-06-8 C0092

立ち読みの皆柔道部夏の暮

雀蜂の顔して借金取り来る

レジ台に電動鋸の刃入りぬ寒

白板に「契約」の二字冬銀河

春寒や回収トップ支店なる
               

海を渡るベレー帽

海を渡る


昨日、編集制作をお手伝いした句集が届きました。

「街」同人だった方の遺句集です。

一周忌に間に合わせたいと、奥さまがものすごくがんばってまとめたもの。

思い出の写真や、奥さまの書をなんとか入れたいとのご要望でした。

写真は章の扉に、奥さまの書は、生前の自選十句を見返しに印刷してもらう

ことにしました。

ちょっとだけ句を紹介します。



海を渡るベレー帽』吉岡建夫

雪達磨溶けて怪人角に立つ

ロッキーのバスストップに天の川

スカートの縞が輪となるポーランド

モスコーの血の教会に夏の月

アドリアの海を電光ひた走る

フィヨルドに入り十万屯の汽笛音

カルタゴのハンニバル叫びし丘に立つ



ご夫婦で、船の旅をたくさんされて。旅行の記録も最後に入れました。

非売品なので、限られた人の目にしか触れることができなくて残念です。

chalaza (カラザ)

calaza

句集 『chalaza』 玉田憲子  ご注文はここをClic!


憲子さんは倫理的、通念的調和に「?」を突きつけ、
どこにでも転がっているけれど誰も詠めなかった現実を見出す。
「?」とは暴力に他ならない。

この一巻の誕生で現在の俳句に向って突きつける
我等の鋭い匕首 がまたひとつ増えた。
                         今井 聖


2013年8月31日発行
金雀枝舎刊
装幀 経真珠美
ISBN978-4-904771-05-1 C0092

アボリジニアイヌイヌイット鳥渡る

三十四で逝きし子規セナ秋あかね

夏の月火花のやうに更年期

八月やギプスに残る己の香

柿赤し檻に生れて檻に産み
                                  ―自選十句より―

句集「進次」

函と帯画像_convert_20120227095117

別冊 詩集『死の床より』

死の床より画像_convert_20120227095214

句集 『進次』 喜田進次  ご注文はここをClic!

茄子というとほき世の紺漬けてあり  進次

喜田進次は五十五年をかけて「喜田進次」を脱ごうとしていた。
脱皮する痛みが言葉になった。
本書はついに此岸から飛び立った
進次の羽化直前の連続カットである。
                            ――今井聖 帯文より――

置き去られた646句と

55の詩篇

2012年2月14日発行
金雀枝舎刊
編者 秦 鈴絵
装幀 経真珠美
ISBN978-4-904771-03-7 C0092


真白い矮鶏のつもりで歩いてゆくと、
ほんとうにさびしいものである。
拾った金をまた落としたのである。
雨が続いて、空腹のままである。

これは地獄である。

完全に猫である。
       喜田進次

                               ―本文より―
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
